こんにちは

はりきゅうSOULAGÉ自由が丘です。


~妊婦さんの肩こり整体~

30代のK様の場合


スレンダー体型の妊婦さんで慢性的な肩こりと、肩甲骨周辺のコリでお悩みとのことでご来店いただきました。


元々、整体やアロママッサージ系、ヨガなど色々と行かれているそうなのですが、がっつりとした刺激も受けたいとのご希望でご来店いただきました。


妊婦さんではありますが、姿勢を確認させていただくと背骨がストレート状態です。肩の巻き込みは少ないのですが、背骨がまっすぐすぎて力みをうまく分散できない状態です。


背骨は生理的湾曲といって横から見るとゆるいS字嬢になっていることが理想的なのです。S字ということはちょうどバネのように負担を分散、または吸収してくれる役目をするのですが、背骨が一本の棒状になってしまうと、分散できずに疲労が溜まりやすい傾向になるのです。


K様もこの状態でしてご自覚は肩と首回りなのですが、背中全体、腰の筋肉が一枚岩のようにコチコチになってしまわれていました。さすがにここまでくると睡眠障害や頭痛、イライラしやすい、歯ぎしり、冷えなどといったコリ以外にも辛い症状が出ているのではないか?と思いお聞きして見ると全て当てはまる、といったご返答でした。


K様の日常としてはお仕事をしながら、小さいお子様を育て上げられて家事もこなされているのでほっとする暇が、全くといっていいほどない状態だそうです。これでは疲労が抜けずに溜まる一方ですね。


睡眠時も中々寝付けない状態で、ウトウトした頃にお子様に起こされてしまう、という万年睡眠不足状態です。実はこういった状況でお疲れになっておられる妊婦さんは非常に多いのです。


他にお子様がおられない、初産の方は夜中に起こされる、といった状況はないのですが、2人目、3人目といったお母さんは体力との戦いになっているご様子なのです。タフ自慢のお母さんも3人目はさすがにきつい..と言われている方もおられました。

K様も2人目ということで、上のお子様の子育てに毎日奮闘中なのだそうです。



K様は鍼灸治療が苦手ということで、45分の整体コースを受けていただいております。


慢性睡眠不足なので45分間ほとんど眠りっぱなしな状態で、私も静かーに調整させていただいております。

本当は90分コースを受けられたいそうなのですが、お子様がおられる関係上時間が取れないのだそうです。


いつも横向きから始めさせていただいており、横向きのまま肩まわりのほぐし、ストレッチを行い首、頭部へのアプローチもしております。


ストレスや寝不足が続くと緊張状態が続いて頭部のかなり張ってくる状態になります。東洋医学的にも頭頂部はストレスや疲労と密接に関係がある、と言われておりますので、頭頂部へのアプローチは欠かせません。それと側頭部の耳周りにもツボが張り巡らされていますので、ここも狙っていきます。西洋医学的にも側頭筋が緊張してくると首回り、顎の筋肉が張りすぎてくるので美容的にも良くはありません。


美容目的でも頭部へのアプローチは実は大事になります。


K様はむくみ自体はそれほどでもないので、ふくらはぎや足首の調整はバランスを整える程度です。

しかし肩、背中、肩甲骨周辺のコリは中々酷いものがあるので、背骨のキワにある棘筋をも緩め、緊張して乱れている自律神経の調整を図っていきます。


背骨の際は交感神経と密接に関連があるので、この際にある棘筋という筋肉は外せません。ここを緩めると入眠障害や浅い睡眠が解消されやすくなります。

K様もここを刺激してから入眠は改善されつつあるようですが、上のお子様に起こされてしまう関係から中々疲れが取れにくいといった現状もあるので、身体的に大変お辛い日常かと思われます。


K様のように小さいお子様がおられる妊婦さんは慢性的な症状や肩こりの原因が、日常生活の疲労からきている場合は1回で解消されにくいので、週に1度か月に2回ほどの調整を受けられるとちょうど良いかと思われます。K様の場合は週に1度の調整をさせていただいております。




お身体がお辛い場合には無理をなさらずに、ゆっくりと休まれるように心がけてください。


妊婦さんのストレス疲れからくる肩こりの調整を承っております。

鍼やお灸が大丈夫な方にはお灸をお勧めいたしますが、もちろん整体だけといったメニューも大丈夫ですのでご相談ください。



Homeにもどる

マタニティ(妊婦)整体と鍼(はり)灸治療

マタニティ鍼灸整体のおすすめ

美容鍼のページ

美容新コラムTopに戻る

美容メニュー・料金

一般施術料金

当サロンへのアクセス