妊娠32週でお子様のいらっしゃるマタママさんの逆子鍼灸治療

ご予約のご連絡をいただき、お越しいただいた初日からお仕事や育児、家事でのお疲れが溜まっておられるのが手に取るように明らかなほど、お疲れオーラが全開でした。

鍼や整体などのご経験は少なく、エステにたまに行かれるくらいというほどご自分のお身体のメンテナンスは後回しにされておられていて、お身体のチェック時に触れさせていただくとどこを触れても筋肉ガチガチ状態。これですと体内の気血の循環が滞ってしまい、必要な栄養素や熱、酸素などが体内の隅々まで行き渡らないのが簡単に想像できる、確信できる状態でした。



逆子の鍼灸と整体

逆子の治療として、当院では逆子の鍼灸に整体を組み合わせるコースもございます。これは、逆子の治療の改善率を効率よくするには、逆子の根本原因とも言える疲労、ストレス、自律神経調整、下腹部、臀部などの冷えを改善するには整体を組み合わせて全身治療を施した方が改善率が上がるという当院独自の経験からのものです。

実際に逆子のお悩みの妊婦さんの中には「肩こり・腰痛・お尻痛・ストレス・冷え」などの不定愁訴でお悩みの方もおられるのではないでしょうか?



逆子の治療と同時に整体を受けられるマタママさん



妊婦さんにもよる、個人差はございますがほとんどの妊婦さんでお尻や下腹部、胸部のマッサージ刺激時に赤ちゃんがよく動いて反応してくれていることが多々あります。

そして反応が大きい方ほど、疲労度合いも正比例してしまっている事実も多くあります。この事から当院では「逆子のお灸」に整体などの手技調整を行うのをおすすめしています。



マタママの逆子鍼灸整体

今回のマタママさんの逆子治療は最初に整体で肩こりやお尻痛、胸部全体への調整を行い、お腹に負担がかからないように、ストレッチを行いお身体への癒し整体施術を行いました。肩こりの調整時は肩井という肩こりによく効くツボは、お腹にさし障ることもあるため触れないように、周りの筋肉に対して点ではなく面で刺激するようにほぐしていきます。このようにお身体全体をほぐしてリラックスして頂くのがとても大事になります。お身体以外にもヘッドスパ的頭部、頭皮に対する刺激もかなりリラックスできるので調整していきます。

その後に反応のある側の冷えたお尻に灸頭鍼という鍼の上にお灸をつける鍼治療にてお尻を温め、そのほかはの部位へは必要な箇所へ優しい鍼を施していきます。



逆子のお灸

逆子のお灸で大事なツボは至陰(しいん)と三陰交(さんいんこう)です。この大事なツボにそれぞれ治療を施していくのですが、当院では棒灸と灸頭鍼を使用します。



三陰交への逆子治療

三陰交へは通常、お灸を据えていくのですが、当院では鍼を打ち、その鍼の上部にお灸をつける灸頭鍼を行い、鍼刺激とお灸を同時に行える施術を致します。



至陰へのお灸

三陰交への灸頭鍼を行なっている状態で、棒灸にて至陰に熱を加えていきます。至陰に対する棒灸は直接お肌につけたりましませんが、熱いと感じるまで近づけます。この熱い感じが大切で、赤ちゃんはよく反応してくれます。このように刺激を入れていき、施術を致しました。



今回の逆子調整は合計3回で頭位に戻ってくれたのですが、ご報告は毎回緊張しますし、戻ったとお聞きした時はとても嬉しく感じます。そして妊婦さんのほっとされたお顔が何よりもの報酬です。



そして逆子治療をしている時に、マタママさんの「治ってくれるといいなぁ」というお言葉がすごく心にしみました。とても穏やかに小さいお子様のようにご発言されたのですが、逆子は治らないと帝王切開になり、お腹にメスと入れるという美に関しても、肉体に対する傷に対しても恐怖が先立つと思うのです。でもそれを感じさせない穏やかに発言されたこの一言に、私は全て凝縮されているように感じ、妊婦さんの大変さを思い知らされるような気がしたのも事実です。それだけに改善されてよかったなと、感じた次第です。



逆子治療はもちろん100%戻るわけではないです。約80%の戻り率といえども残りの20%は治らなかったわけです。全てにおいて100%はあり得ないのですが、100%に近づけるべくもっと研究、勉強していく次第であります。それだけに「治ってくれるといいな」は私にとって強烈に、身を正される一言でした。本当にありがとうございます。



逆子でお悩みの妊婦さんはお気軽にご相談くださいませ。お身体冷やさないように、お大事になさってくださいませ。



■今回の逆子整体の料金目安。

整体の時間数にもよりますが、

逆子治療:5,000円に60分整体(6,500円)を組み合わせて合計 11,500円となります。

整体は30分、45分、60分、90分とご用意がございます。お疲れ度合いやお好みに合わせてお選びた頂くか、当院からご提案させて頂きます。



■逆子のお灸には今現在は鍼代も含めております。お灸はもちろん必要な種類、お灸の量を使用します。

■逆子でお悩みで、肩こりや腰痛などでもお悩みの妊婦さんは整体を合わせるコースもおすすめしています。






■マタニティ関連記事
妊娠34週の逆子鍼灸治療

逆子改善の妊婦さん

逆子治療の鍼灸整体

マタニティ鍼灸のおすすめ

逆子の鍼灸治療

妊婦さんのためのマタニティ整体



自由が丘の鍼灸整体 はりきゅうSOULAGÉ自由が丘
東京都目黒区自由が丘1-24-6 山本ビル302
TEL 03-5726-8618


Homeに戻る

マタニティ(妊婦)鍼灸整体

当サロンへのアクセス

メニュー・料金はこちらへ