日頃の疲れが溜まって顔のくすみ感、疲労感、肩こり自覚はあるけど、忙しくて体のメンテナンスなんかとても無理!という現状の女性の方がとても増えています。


肩こりの原因

■ パソコン、スマホの長時間操作

■仕事

■悩み事

■ストレス

■内臓からの影響

■顎関節などかみ合わせの影響

■冷え症で血流不足

■寝不足

■自律神経系の影響

■甲状腺の影響

■目疲れ 眼精疲労

■後天的姿勢不良によるもの

■側湾症


例をあげてみると肩こりの要因はとても多いことがわかります。もちろんこれだけでなく、まだまだ原因とされるものはあります。さて、まだ若いうちはそのままでも睡眠をとることによって就寝中に放出される「成長ホルモン」によって疲労や体の不具合を除去してくれる働きが期待できますが、30を過ぎてくると全部がすっきりとは行かないのも現状ではないでしょうか?


徐々に溜まってくる肩こり

なんとも辛い肩こり。同じ姿勢や緊張、疲労、内臓からのお疲れシグナルによって発生してしまうこともあります。姿勢からくる肩こりは、そのまま肩甲骨周辺への影響、肩甲骨付近にある筋肉に出入りしている神経の影響による、フィードバック肩こり。

肩こりが辛いとついつい「猫背」「肩先が前方に回りこんでしまう姿勢」などなどこういった疲労から逃れるための姿勢によって、鳩尾辺り、内臓でいうと「肝臓、胃」などが物理的に圧迫されて適切な動きができにくくなる現象も出てきます。結果として胃腸の働きが弱まると美肌にとって嫌な「吹き出物」ができてしまってせっかくの美肌が....。これはほんの一例ですが、とてもよくあることですね。


たかが肩こりですが、されど肩こりでもあります。

わたくしたちの筋肉はお互いが拮抗作用で支え合っています。この支え合いに不均衡が出てくると縮んだままの筋肉、伸びたままの筋肉と差が広がり過ぎて血流、自律神経への影響が考えられます。

肩こりが起きてしまう機序からすると、生理学的にもお顔のくすみ、たるみははっきりと出てきてしまうとも言えるでしょう。単純に血流が滞るのですから。

美容鍼に肩こりの鍼灸・整体施術もいっしょにできるの?

スラージュでは整体調整もしっかりと行なっておりますので、美容鍼でも「姿勢」「骨盤」はとても重視しております。とくに骨盤は体の中心にあり、要でもありますのでとても重要な箇所になります。この骨盤周りの筋肉である、お尻、腰の筋肉をしっかりとほぐしてあげると土台が力強く支えてくれますので、背骨周りの筋肉に余計な力が入りにくくなり、結果として肩周りの筋肉の緊張がほぐれてくることがとても多くあります。

スラージュでの肩こりと美容鍼に関する美容メニューは?

整体と鍼を組みわせたコース、鍼だけのコースと様々なコースのご用意がございます。


美容鍼とお身体の鍼の組みわせおすすめコース

■美容鍼60分コース:美容鍼とお身体への鍼コース 11,500円 電気を流さないコース:10,000円

■美容鍼75分コース:美容鍼とお身体の鍼にローラー灸の組み合わせ 13,000円 電気なし:11,500円

他にもコース設定ございます。


美容鍼とお身体の鍼と整体コース

■美容鍼 整体90分コース:15,500円 電気を流さないコース 14,000円

■美容鍼 整体120分コース:21,000円 電気を流さないコース 19,500円

これらのコース以外にもございますので、お気軽のご相談くださいませ。


Homeにもどる

美容鍼のページ

肩こりのページ

美容新コラムTopに戻る

美容メニュー・料金

一般施術料金

当サロンへのアクセス