頭痛について

今まで寒かったと思えば急に夏日、逆に暑かったと思えばいきなり寒くなるなど、今の日本は気象状況がめまぐるしく変化し、四季がなくなってしまいました。

それにともない、日頃のストレスや肩こり、疲労から自律神経が乱れての頭痛にお悩みで「頭痛薬」が手放せない方が増えています。そしてこれは男女問わずお悩みの方が多い印象です。

そうして一度頭痛が起こると自然と首回りや首の付け根、肩をセルフマッサージしていることが多くなっていないでしょうか?他にも頭痛の始まりや痛みが強い時にも、目の周りの痛みや鼻の横を押すと少し楽になったり、おでこ、眉毛周辺を押したりグリグリしている、といったご経験もおありではないでしょうか?


当院は鍼灸院でもあって整体院でもあるので、頭痛に対する調整の幅が広いのが特徴です。他にも超女p治療機器や鍼パルスといった各種電気療法も豊富にご用意いたしております。各種施術のご案内をさせていただきます。


スラージュでの頭痛調整のご紹介


1.鍼治療

40代女性への鍼治療中

鍼にてトリガーポイントと呼ばれる、ツボと重複したりすこし違った箇所へ鍼を打つことで緊張した筋肉を緩めていきます。もちろんツボへの鍼も行います。そして鍼を打ったまましばらく置く「置鍼」と呼ばれる、鍼治療時に定番な施術法を用います。これは鍼を打ってしばらく置くことで人の反射、を利用して緩める作用と、鍼を打つことで微細ながら組織が損傷します。この損傷部位を修復しようと血液が流れ込むことで緩まる、といったメカニズムを利用しています。しかも鍼は直接に組織を刺激できるので、より効果が望まれるのです。




2.鍼に通電させる方法

頭痛調整での鍼パルス中の写真

これは鍼を打っている筋肉や神経に直接に通電させることで、該当する筋肉を電気的に動かして緩める方法です。これは美容鍼でも行う方法で、電気の力で緊張した筋肉はゆるみ、血流が促進されることで、筋肉のたるみを改善して支える力を促していくものです。とても一般的で多くの鍼灸院で行われている方法です。ちなみに鍼以外ですと整形外科でも鍼の代わりに電気パッドを貼り付けて刺激する方法がありますが、鍼の方が筋肉に直接通電できるのでより効果的とも言えます。




3.超音波治療機器による調整頭痛に超音波治療中の写真

超音波治療器はぎっくり腰や寝違え、打撲、肉離れ、骨折後の治癒促進、炎症抑制など怪我や受傷に使われる方法です。人が損傷した組織を修復する際に発する電気と同じ周波数を使用することで、機械的に治癒促進を促してくれるとても頼りにある治療機器です。

頭痛は組織の損傷ではありませんが、慢性的に凝り固まった筋肉や興奮した神経等を抑制できるモードもあるので、頭痛以外にもぎっくり腰や寝違え、慢性的な腰痛、坐骨神経痛にも効果が望めます。こうした理由により、頭痛時に首や関連する背中への超音波治療にてほぐし効果、抑制効果を期待できるものなのです。当院ではこの超音波治療器をお勧めしております。




4.整体による頭痛調整

頭痛のための肩甲骨はがし整体中

多くの方が自然と押しているご経験がおありの首の付け根や肩、こめかみ、目の周りを押圧抑制刺激にて調整をして興奮した組織を抑制していきます。他にも目の周りや、人によっては顎関節のズレによる頭痛などもありますので、顎の関節、耳周り、頬骨、目の下、眉毛近辺、おでこ、頭部を整体手技による刺激で整えていきます。この時の頭部への刺激をヘッドスパを痛調整の方法論として行なっております。これはかなり効果が望めますので、大変にお勧めな調整法です。他にも肩甲骨付近も関連することが多々ありますので、行なっていきます。さらに経絡反射術として足への調整も行うことがあります。これは指にてツボを刺激してツボの流れの経絡反射を利用して頭痛を緩めていく方法です。足の甲やすね、足首周りを調整していくものです。




5.お灸による頭痛調整

頭痛に灸頭鍼の写真

目の周りや肩などその時の状態の合わせてお灸を調整する箇所を設定していきます。目の周りへのお灸はリラックス効果も高く、頭痛も和らいでくれることが望めます。もちろん、温めると悪化してしまう傾向時の偏頭痛には行いません。しっかりとお身体を観察して選択していきます。そして首の付け根や首に対しての灸頭鍼もお勧めです。他にも箱灸と呼ばれる文字通り木の箱の中にお灸を入れて調整する方法もあります、これはお腹や背中などに設置するととても気持ちがよく、緊張系の頭痛、自律神経の乱れによる頭痛には期待ができるものとなります。


このように当院ではこれらの調整法を織り交ぜながら頭痛調整をご提供いたします。お気軽にご相談くださいませ。




Homeに戻る

美容鍼コラムTopに戻る

一般施術料金

アクセス

頭痛のタグ


関連記事

頭痛

頭痛の整体

よくなりにくい頭痛・頭痛の原因はゆがみからも

頭痛の鍼灸と天候変化

妊婦さんの頭痛の症例